スマートブックストア
よくある質問(Q&A)
サービス全般について


会員登録、登録情報の変更について


ポイントについて


作品のダウンロード・閲覧について


本棚・ビューアアプリについて


サービス全般について
Q.スマートブックストアとは?
スマートブックストアとは、スマートフォン、タブレット(iOS15.2以降、Android6.0 以上)で電子書籍を読むことができるサービスです。1巻分以上無料で読むことができる電子書籍を多数取り揃えています。
ウェブサイトで電子書籍を選んで、専用のビューアアプリでダウンロード・再生をすることができます。
Q.電子書籍を読むためには?
スマートブックストアへの会員登録または各キャリア(SoftBank、au)によるログインと、電子書籍を読むための専用ビューアアプリが必要です。

Q.会員登録する方法は?
サイト上から登録申込が可能です。
Q.電子書籍は全て無料?
無料作品は、サービス使用料、コンテンツ料金無料でダウンロードすることが出来ます。それ以外の作品については、必要なポイントを消費またはコンテンツごとに設定されている購入金額を決済していただくことによりダウンロードすることができます。

Q.ログイン方法は?
ブックストアIDとパスワードの設定、もしくはMy SoftBank、dアカウント、au IDなどでログインすることができます。


※ブックストアIDを忘れた方は「ご登録されたメールアドレス」「生年月日」を明記の上、 下記のお問い合わせページ下部の「お問い合わせはこちら」からご連絡をお願い致します。


※メールアドレス入力後、登録開始ボタンを押しても登録開始URLが記載されたメールが届かない方は、迷惑メールの設定を解除、あるいは下記のドメイン指定設定を行ってください。
【@comiclife.jp】
Q.通信料は?
電子書籍のダウンロード時には別途通信料がかかります。
※本サービスのご利用状況によって大量のパケット通信が必要となりますので、「パケット定額サービス」への加入を強く推奨します。「パケット定額サービス」未加入でご利用いたしますと、ご利用状況によりパケット通信料が高額になる場合があります。
Q.利用できる端末は?
スマートフォン、タブレット(iOS15.2以降、Android6.0 以上)の端末で利用することができます。
※Sony Tablet P (OS3.2)、F-12D、DB50ではご利用いただけません。

■推奨ブラウザ
Google Chrome / Firefox / Safari
※それぞれ最新バーションを推奨。

※記載されていないOS、ブラウザをご利用の場合、サービスの動作保証ができかねますため、対応デバイスのバージョンを確認の上、ご利用いただきますようお願いいたします。
※上記以外の環境でのご利用で生じたトラブルに関して、当社は一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
※推奨環境であっても全ての動作を保証するものではございませんのであらかじめご了承ください。
※推奨環境は予告なしに変更される場合がございます。
Q.海外からの利用について
月額コースの登録及び追加ポイント購入は日本国内で契約されたクレジットカードのみご利用いただけます。
※ソフトバンクまとめて支払いではご利用頂けませんので、予めご了承下さい。
※閲覧及び電子書籍のダウンロードをする場合に高額な通信料が発生する可能性がありますのでご注意ください。
Q.メールマガジンについて

■登録方法

スマートブックストアの会員の方にお届けします。

■停止方法

スマートブックストアの会員を解除することにより、メールマガジンの配信が停止されます。
※会員解除後、数日間は届く場合があります。
Q.決済方法について
ご利用代金は、クレジットカード、ソフトバンクまとめて支払い、auかんたん決済でのお支払いが可能です。
Q.サイトを訪れるたびにログアウトしてしまう。
ブラウザの設定で「プライベートブラウズ」がONになっていると、再度 アクセスした際、ログアウト状態となります。
会員登録、登録情報の変更について
Q.月額コースについて
月額課金コースは
月額330円(税込)コース:毎月300ポイント付与
月額550円(税込)コース:毎月500ポイント付与
月額1,100円(税込)コース:毎月1,000ポイント付与
月額1,650 円(税込)コース:毎月1,500ポイント付与
月額2,200円(税込)コース:毎月2,000ポイント付与
月額3,300円(税込)コース:毎月3,000ポイント付与
月額4,400円(税込)コース:毎月4,000ポイント付与
月額5,500円(税込)コース :毎月5,000ポイント付与
月額11,000円(税込)コース:毎月10,000ポイント付与
を用意しています。
※キャリアにより提供コースが異なります。
※時期、キャンペーン等により特典ポイントが付与される場合がございます。
※月額コースは複数コース登録することが可能です。
Q.メールアドレス、パスワード、プロフィール情報の変更は出来ますか?
マイページから変更することができます。
※パスワードを忘れた方は、ログアウトいただき、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」から再設定いただけます。

Q.月額コースの解除方法は?
マイページから解除することができます。

Q.会員登録の解除方法は?
月額コース利用中は会員登録を解除できません。
月額コースを全て解除していただき、マイページから会員登録解除をすることができます。

Q.月額コースのポイント付与日は?
月額コース登録時にポイントが付与されます。
翌月以降は毎月1日に継続課金され、ポイントが付与されます。

※ソフトバンクまとめて支払いは、月額コース登録後の翌月以降のポイント付与日は、会員登録日より一ヶ月後毎となります(登録日が月末となる場合は日にちに関わらず毎月末日を起算日といたします)。
尚、複数のコースをそれぞれ異なる日にご登録された場合は、各コース毎にポイント付与日が異なります。
Q.「ahamo」「irumo」プラン乗り換え予定のお客様へ
当サービスではドコモ「spモード コンテンツ決済サービス」を利用しております。
キャリア様からの発表がありました通り、ahamo、irumoではspモード コンテンツ決済サービスの提供がございません。

上記決済で月額登録いただいている場合、乗り換え後の繰り越し日、または乗り換え後の翌月月初に自動解約となります。
またログインにおいてもご注意いただきたい点がございますため、以下ご確認下さい。

【ahamo、irumoへ乗り換え予定のお客様】
・「spモード コンテンツ決済サービス」がご利用いただけません。
・乗り換え以前に「spモード コンテンツ決済サービス」で月額登録をご利用中のユーザー様は、乗り換え後に自動解約となり、以後キャリア決済をご利用いただくことができません。
・サービスの継続利用をご希望の際は、事前に「ブックストアID」(※)を作成後、乗り換え前にご利用中のアカウントとの紐づけを行っていただきますようお願いいたします。紐づけを行わない場合、乗り換え前にご利用中のアカウントならびに購入履歴、保有ポイントなどがご利用いただけなくなります。

詳細は下記「キャリアアカウントとブックストアIDの紐づけ方法」をご確認ください。

【キャリアアカウントとブックストアIDの紐づけ方法】
必ずキャリアログインを行った状態で、以下のURLよりメールアドレスの登録をお願いします。
登録後は設定したブックストアIDとパスワードでログインし、ご利用いただけます。

<ブックストアID登録ページ>
https://comiclife.jp/sd/page/00000kax/

※ブックストアID作成の際のご注意※
ID作成時にご登録いただくメールアドレスは、各新プランでのキャリアメールの提供がないことが発表されておりますため、キャリアメールアドレスの登録はなさらぬようご注意ください。

※別途サービスへお申し込みいただくことで、キャリアメールを継続してご利用いただく事も可能です。詳しくは各携帯会社のウェブサイトよりご確認ください。

<キャリアメールのドメイン例>
@docomo.ne.jp
@ezweb.ne.jp
@au.com
@softbank.ne.jp
@i.softbank.jp

※注意事項※
・「ahamo」「irumo」乗り換えを検討中のユーザー様は、プラン変更前までに、現在ご利用中のアカウントに、スマートブックストアIDの作成ならびに利用可能なキャリアアカウント情報との紐づけを行って下さい。
新プラン変更後により自動解約、履歴の抹消などが発生した場合、データ復旧などの補償は致しかねますため、 予めご了承ください。

【乗り換え前に「お問い合わせ番号」をお手元にお控えください】
新プランへ変更予定のユーザー様は、変更前に「マイページ」の「登録情報」にございます「お問い合わせ番号」を予めお控え下さいますようお願いいたします。お問い合わせをいただく際に必要な情報となります。

ログイン後に「マイページ」の「登録情報」にてご確認いただけます。
https://comiclife.jp/sd/page/000002rl/


ポイントについて
Q.スマートブックストア以外でポイントを使えますか?
スマートブックストアで付与されたポイントはスマートブックストア専用のポイントです。
ポイントを換金することや他の方に譲渡することはできません。
Q.ポイントを購入することは可能?
月額課金コースに登録いただいた方のみ従量課金でポイントの追加購入が可能です。
従量課金は
330円(税込):300ポイント
550円(税込):500ポイント
1,100円(税込):1,000ポイント
2,200円(税込):2,000ポイント
5,500円(税込):5,000ポイント
11,000円(税込):10,000ポイント
の6つを用意しております。
Q.ポイントの有効期限は?
ポイントが付与された月から「5ヶ月後の月末まで」有効です。
ポイントの利用時は、一番古く付与されたポイントから順に消費されます。
例:2015年6月15日にポイント付与
⇒2015年11月末日までポイント有効
Q.保持ポイントの上限は?
ポイントは最大250,000ポイントまで保持することができます。
上限を超えるポイントは保持することができません。
Q.購入したのにポイントが付与されない
通信環境による障害の可能性がございますので、こちらからお問い合わせ下さい。

Q.ポイントの払い戻しは可能?
デジタルコンテンツの特性上、返品及び払い戻しをすることができません。
Q.ポイントバックとは?
コンテンツをダウンロードする際、必要なポイントを消費いただきますが、その後一定額のポイントを付与させていただきます。
作品のダウンロード・閲覧について
Q.再ダウンロード期間はいつまで?
サイトから再ダウンロードする場合は、無料コンテンツは「1日」、 有料コンテンツについては、無期限、またはコンテンツ毎に定められた期間内は 再ダウンロードが可能です。 アプリから再ダウンロードする場合は、一部コンテンツを除き無制限となります。

アプリでの再ダウンロード期限の確認方法は以下となります。
(1)アプリの本棚から「検索」を選択
(2)「期限付き書籍」を選択して頂きますと、再ダウンロード期限をご確認頂けます。

Q.再ダウンロードの方法は?
再ダウンロードの方法は以下の2つの方法があります。

①サイトから再ダウンロード
  • (1)「マイ本棚」ページから、再ダウンロードしたい作品を選択
  • (2)作品詳細ページの「この作品のコンテンツ一覧」より、「購入済」となっている巻を選択
  • (3)「アプリをお持ちの方」ボタンを選択して頂きますと、再ダウンロードが開始されます。(アプリを削除してしまった場合等は、「アプリを持っていない方」を選択し、アプリをダウンロードしてください)

  • ②アプリで再ダウンロード
  • グレーになっている表紙画像をタップして頂きますと、再ダウンロードが開始されます。

  • ※新しい端末に替えた場合や、2台目以降を利用する場合等は再ダウンロードが必要となります。
    ①の方法でいずれかの作品を再ダウンロードして頂きますと、その他の作品も全て同期されます。
    同期されたあとは、他の作品の表紙画像はグレーになっておりますので、②の方法を行って頂くことにより、再ダウンロードが完了します。
    Q.電子書籍が読めない
    電子書籍のデータが破損している場合がございますので、こちらからお問い合わせ下さい。

    Q.複数の端末で利用したい
    アプリはクラウドに対応しているので、3端末まで同時に利用することが可能です。
    一方の端末で読みかけの電子書籍をもう一方の端末で開くと、読んだところから読み進めることのできるシンク機能もついています。
    複数端末で利用するためには、同一のブックストアIDを使用しアプリをログインさせる必要があります。

    【アプリのログイン方法】
    (1)複数端末で使用するブックストアIDでスマートブックストアにログイン
    (2)スマートブックストアから電子書籍をダウンロードしてアプリを起動

    ※スマートブックストアからのアプリの起動は無料1巻などをダウンロードすることで可能です。

    Q.本棚にある電子書籍を削除してしまった
    再ダウンロード期間内であればもう一度ダウンロードすることによりご利用いただけます。
    Q.ダウンロード中に通信が切れてしまった
    再ダウンロードが可能ですので、通信状態が安定している環境で、再度ダウンロードをしてください。
    Q.利用期限とはなんですか?
    端末標準搭載ブラウザで閲覧可能なコンテンツに設定されている、購入した電子書籍が閲覧可能な期日になります。 なお、該当の電子書籍について、保存することはできませんのでご了承ください。
    Q.コマビュー画面で、前のコマに戻れなくなった
    一部のコマビューコンテンツで戻れない状態となった際は、画面の右下にある[メニュー]から、[移動]機能を利用していただくことで、ご指定の場所を閲覧することができます。
    本棚・ビューアアプリについて
    Q.アプリを削除してしまった
    こちらからアプリを再度インストールして頂き、再ダウンロード期間内であれば、購入された電子書籍の再ダウンロードができます。

    Q.エラーが表示されて、電子書籍が閲覧出来ない
    「登録情報の取得に失敗しました。」と表示される場合はもう一度ブラウザに戻り、ブラウザのページを更新して再度ダウンロードをお試し下さい。
    電子書籍ファイルがアプリで開けない場合、データが破損している場合がございますので、お問い合せ下さい。

    Q.不要な電子書籍を削除したい
    アプリの本棚画面で、「編集」をタップしてサムネイルの×ボタンをタップすることで削除することが可能です。
    ファイルを削除してもクラウド上にデータがあるので、再ダウンロード期限までは再ダウンロードすることができます。